本日 40 人 - 昨日 148 人 - 累計 431246 人

爆弾低気圧の被害


こんにちは。

ちょっと遅いお昼で事務所に戻って来ました。
昨夜(17日)夕方より防風圏内に入った
青森県弘前市内では、夜中に強風が原因での
停電が相次ぎました。

私の自宅は、弘前の事務所より北へ約45km行った
青森市に住んでいます。

朝、テレビを付けても爆弾低気圧の事は
何も報道されていないので大したことがないのかな~
なんてのんきに構えて弘前へ向かいました。

今週は、スタッフ達には弘前の事務所で何も無ければ
内勤していると伝えていたのが・・・・・
虫の知らせだったのかもしれません。

事務所近くまで来ると、屋根が飛ばされた家や
小屋の壁が飛ばされていたり、車庫が風で
ひっくり返っている車庫などま~無残な姿です。

こんな風景を見た瞬間に超不安になり事務所に
急いで行きホッと一安心です。
事務所の屋根も壁も問題ない!!

仮説の車庫の屋根のタキロンが6枚ほど
はがされていただけでした。
ほっと一安心もつかぬま・・・
お隣さんやそのまたお隣さんからSOSが
見に行くと平屋の住宅の屋根が強風で飛ばされ
住宅の中から空がクッキリ見えています。

不幸中の幸いは、この平屋は今は住宅として使ってなく
物置として利用していた為、けがをした人はいませんでした。

IMG_9578

そのまたお隣さんへ行くと1坪タイプのプレハブの物置が
強風に飛ばされ10m以上も道路側へ飛ばされていました。
ここは高齢夫婦世帯な為、ジジ・ババ、2人がよちゃよちゃと
片づけをしていたのですが、危なっかしくて見ていられないので
代わりに片付けてきました。

さて明日もボランティアでご近所さんの壊れた住宅や
小屋などの片付けをしてきます。
本当に台風や爆弾低気圧が来ても今まで
こんな事はなかったんですよ。
年々、自然災害がひどくなりますね。

他人ごとでは本当にないと実感します。
みなさんもお気を付けてください。

孤独死や孤立死などや自殺死や殺人現場等での
お部屋の片付け(原状回復)や生前整理や遺品整理
のご用命はぜひ、私共、特殊清掃.comにご指名ください。
お見積りはどこでも(東北地方)無料でお伺いしております。